個人的にはロボアドバイザーはおすすめしない!その理由とは?

こんにちは。おにきち(@_onikichi_)です。

 

最近流行りのロボアドバイザー!

みなさんもご存知だと思います!

手軽で便利で簡単と言われていますが、正直僕はおすすめしません。

 

その理由をこれから説明していきます。

 

 

ロボアドバイザーをおすすめしない理由 

f:id:wonioni:20191231201727p:plain



元本割れの可能性がある

 

投資商品全般にいえることですが「元本割れ」をしないことはありえません。

元本割れとは、投資した結果、投資額よりも少なくなっているということです。

投資慣れしている人にとっては常識かもしれませんが、投資をしたことがない人にとってはこれがあることで投資に踏み出せない人もいると思います。

 

自分も少し前までは元本割れが怖くて投資には抵抗あったな。

 

積立NISAが使えない

 

「つみたてNISA」が使えません。これは非常に痛いとこです。

しかし、一部のロボアドバイザーでは対応しているものもあるようですが、あれは結局普通の投資と一緒です。

つみたてNISAは「専用口座で運用」「指定された投資信託」という投資のルールがあり、これらを守って投資してくれるロボアドはいません。

 

つみたてNISAは絶対使った方がいいよ。

 

www.onikichi.com

 

何に投資しているかわかりづらい

 

ロボアド投資は、ロボアドに投資をおまかせします。

株多め、債権多めのようなざっくりとした指定はできますが、「この会社は買って、こっちは買わない」というような細かな指定はできません。

資産が増えたり減ったりしても、それは何が原因かわかりづらかったりします。

自分の大切なお金が、だれに投資されているのかわからなくて不安という人には向いていません。

 

自分で全部把握したい人には向いてないね。

 

ロボアドがおすすめの人とは

f:id:wonioni:20191231194555p:plain

投資初心者

 

投資のことが右も左も全然わからない人にはおすすめです。

お金だけ入れておけばすべて運用をしてくれるのでほったらかしでとても簡単に資産運用ができます。

 

自分も今から始めるんだったら絶対使っていると思うよ。

 

投資で時間を取られたくない人

 

仕事が忙しい人や時間がない人にはロボアドバイザーを使っていただきたいです。

貯金している感覚でお金が増えていったら最高ですよね。

ロボアドバイザーではそんな感覚を味わうことができます。

 

銀行に預けているだけでは増えるお金はたかが知れているもんね。

 

お金が余っている人

 

つみたてNISAやiDeCoには投資上限があります。

その枠を使い切って、自分での投資にも飽きて「面倒だから後よろしく」という人には、便利で使えるサービスではないかなと思います。

 

僕もお金が有り余ってたらロボアドやりたいな〜

 

まとめ

つみたてNISAやiDeCoの枠を使い切って、まだお金に余裕があり、ロボアドバイザーに興味があるなら使ってもいいと思います。

しかし、ロボアドだけをやるというのは個人的にはおすすめしません。

投資方法はたくさんあるので自分にあった投資方法を見つけましょう。

 

 

www.onikichi.com