スポンサーリンク

働き方1.9君も好きなことだけして生きていける

スポンサーリンク

どうもこんにちは。

おにきち(@_onikichi_)です。

 

今年2冊目はこちらの本。


f:id:wonioni:20190120183330j:image

働き方1.9君も好きなことだけして生きていける

芸人ヒロシの本です。

 

 

ヒロシとは?

芸人兼ソロキャンプYouTuber。

1972年、熊本県に生まれる。

本名、齊藤健一。

九州産業大学商学部商学科卒。

ピン芸人として「ヒロシです。」のフレーズではじまる自虐ネタで大ブレーク。

俳優としても映画『転校生 さよならあなた』『22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語』(共に大林宣彦監督)に出演。

現在はカフェ「FOREST COFFEE(旧ヒロシのお店)」を経営しながら、お笑いライブなどの活動を続けている。

また、2015年3月よりYouTuberとして「ヒロシちゃんねる」を配信。

自ら撮影、編集したソロキャンプ動画をアップして人気を集める。

2018年9月にチャンネル登録者数が20万人を突破。著書に、シリーズ50万部を突破した『ヒロシです。』『ヒロシです。2』(共に扶桑社)、『ヒロシです。華も嵐ものり越えて』(東邦出版)や『ネガティブに生きる。ヒロシの自虐的幸福論』(大和書房)など。さらに、ヒロシの日めくり『まいにち、ネガティブ。』(自由国民社)、『今日のネガティブ。』(SBクリエイティブ)などがある。

 

感想

ヒロシさんの過去のことも書いてあり、今までとても苦労してきた方なんだと思いました。

ヒロシです」で大ブームしていた時には悩みなんてないと思っていましたが、実は辛い時期だったようです。

 

この本は図解がそれぞれの章に書いてあり、とても理解しやすかったです。

組織内では、個人の決定権が少なくなってきている今、自分らしく生きていくにはどうすべきかなどヒロシさんの視点からわかりやすく、説明してあります。

それとこれからは自分の好きなことだけで生きていけるということも書いてあります。

しかしそのためにはたくさんのタネを蒔くということ。二番煎じ三番煎じでもいいからとにかく行動すること。

自分もヒロシさんの本を読んでなんでもやりたいことは行動していこうと思いました。

 

他にも参考になるものもあり、なにか親近感が沸きました。

ヒロシさんもいっている通り誰もが好きなことだけで生きいくことができるんだと思わせてくれた本でした。

とても読みやすくて楽しい本でした。

 

 

スポンサーリンク