スポンサーリンク

新年の挨拶って必要なくない?

スポンサーリンク

どうもこんにちは。

おにきち(@_onikichi_)です。

 

新年あけて、2日が経とうとしてます。

そこで毎年新年明けると、

「明けましておめでとうございます」

「今年もよろしくお願いします」

ってどこでもいいますよね。

あれ必要あります?

僕はそんなこと言わなくていいと思うんですよね。


f:id:wonioni:20190102234655j:image

新年の挨拶必要ですか?

僕が思うにわざわざ新年の挨拶をしなくてもいいと思うんです。

どうせまたすぐ会うんですからね。

去年の仕事納めでも、

「良いお年を」とか

「来年もよろしくお願いします」とか

たった数日会わないだけじゃん(笑)

なぜかそれを絶対に言わないといけないような風潮が僕の回りではあり正直めんどくさいです。

いつも通りに、

「お疲れ様です」とかでよくないですかね。

この考えおかしいですか?

 

しかも新年の挨拶を言わないとあいつはおかしいみたいにいう人も中にはいますよね。

そういう残念な人がいるのに僕は本当にがっかりします。

 

僕は自分からは言わないですけど、言われたら言うというスタイルですね。

なので年末も

「お疲れ様でした」

しかいいませんでしたけど、みんなそのあとに

「今年はお世話になりました」とか

「来年もよろしくお願いします」

「良いお年を」というので合わせていましたけど(笑)

しかもわざわざ上司を探してまで挨拶にいく人もいるのでびっくりします。

挨拶来ないだけで機嫌悪くなるような人なら僕は付き合おうとも思いませんね。

何て心が狭い人なんだろうと思って放っておきますね。

まぁ仕事上では普通に接しますけど。

 

あと年賀状も必要ありますか?


f:id:wonioni:20190102234716j:image

年賀状はいつもは来ないんですけど、

去年に友達が結婚式をあげたり、子供ができたりなどしたので元旦に年賀状が届きました。

 

でも以前に結婚式をあげた友達と、ご飯を食べに行ったときに年賀状の話になりました。

その時に、

「年賀状返さなくていい?」と聞いたら、

「返ってこないと寂しいから返して~」と言われたら返しましたけど(笑)

自分も結婚したらみんなに年賀状送るしかないのかなと考えちゃいましたね。

めんどーい!(笑)

 

でも今は、LINEで送るだけでもいいと思いますけどね。

あと年賀状自分で書くのめんどくさいからスマホでできないかなと思って調べたらできるんですよね!

いやー、今は便利な時代になりましたね♪


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.net_nengajo.spnenga

 

結果的には?

僕の考えなんですが、昔の風潮をそのまま受け入れて実行する必要はないと思います。

それとみんながやっていることをするのが普通と言う考えはよくないと思います。

でも同調圧力が強いのが日本人の特徴ですもんね。

今まで上司などの顔色を伺ってきた人もたくさんいると思いますが、自分の思うように行動していきましょう。

自分の人生なんですから自分の時間を生きましょう!

 

スポンサーリンク