おにきち

余生を楽しく過ごしたい工場勤務のサラリーマン。

スポンサーリンク

年越しはなぜそばなの?

スポンサーリンク

どうもこんにちは。

おにきち(@_onikichi_)です。

 

今年も今日で終わりですね。

皆さんは2018年はどうでしたでしょうか?

大晦日は年越しそば食べましたか?

僕はついさっき食べました。

 

そもそもなぜ年越しはそばなんでしょうか?

理由を知ってますか?


f:id:wonioni:20181231193407j:image

 

年越しはなぜそばなの?

年越しそばにはいくつかの説があります。

 

1,そばは細く長く伸びることから、縁起がいいという説があります。

寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いが込められています。こちらが最も有名な説です。

 

2,そばは切れやすい、ということから、一年の苦労や厄災をきれいさっぱり切り捨てようと食べる、という説があります。

 

3,元禄時代の書物『本朝食鑑』にも、そばは健康によい食べ物、といった意味のことが記されています。そこから、そばによって体内を清浄にして新年を迎える、という説があります。

 

4,金銀細工師は、飛び散った金銀の粉を集めるときにそば粉を使います。

そこから、そばは「金を集める」という縁起で食べるようになった説があります。

 

5,鎌倉時代、博多の承天寺にて、年末を越せない町人に「世直しそば」と称してそば餅を振舞うと、その翌年から町人たちに運が向いてきたので、それ以来、大晦日にそばを食べる習慣ができたという説があります。

 

 

他にもいろんな諸説はありますが、

これらがとても有名な説になります。

 

年越しそばは大晦日じゃないとだめなの?

一般的に年越しそばは、年を越してから食べるのは縁起が悪いとされています。

あと、そばを残すと金運に恵まれないとも言われています。

年越しそばは1年の厄払いとその新年へのさまざまな願いを込めて食べられる意味合いが強いため、新年を迎える前に食べられるのが一般的となってます。

時間帯は大晦日のうちならどの時間帯でも大丈夫です。できれば日付が変わるまでに今年の厄払い、新年の願いを込めて食べるのがおすすめですね。


f:id:wonioni:20181231195555j:image

 

あの~、

僕そば残しちゃったよー!

来年の金運心配だ~!(笑)

スポンサーリンク